冬休み 2020/02/13~16 台北 ①

 

新型コロナウイルスで世界中が恐々としている中、冬休みを取ってきました

今年は台湾は台北です

 

f:id:burumabukimidobby:20200223203508j:image

過去に迷い込んだような街並み、迪化街


f:id:burumabukimidobby:20200223203502j:image

雨後に霞んでてっぺんどころか真ん中くらいから先が見えなくなってる台北101


f:id:burumabukimidobby:20200223203455j:image

 

台湾育ちの父の通学路だったとゆう、総督府

 

 

台湾(台北)は2度目です

思い起こすと初回の渡台の時は自身の職場で異動したばかりの時だったせいで、気持ちにも時間にも余裕が無くて全くお勉強しなかったので

映像としては記憶にあるけれど、実際そこは何処だったのか…?がわかっていなかったのが悔やまれたので

今回は頑張ってお勉強をして臨みました

 

その甲斐あって(?)とても充実した4日間となりました~

 

タイムスケジュールは以下の通り

 

行き :  2020年2月13日 12:40 成田発 PEACH AIR MM623便 手荷物込み

                                     16:05 桃園着

                                     ¥18550.-

帰り :  2020年2月16日 16:20 桃園発 CHINA AIRLINE CI106便

                                     20:20 成田着

                                    ¥27920.-

 

 

いつもの様にM嬢手配です

値段は、M嬢が貯めていたポイントとかを使ってくれたので、最初に調べた時よりは少しお安くなったみたいです(基本ザルなんです私。M嬢にいつだって全ておまかせなのだ😅)

 

ホテルはー

当初松山地域の高級ホテルランクの

シャーウッド台北を予定していました

 

ホテルの目の前に杭州小籠湯包とゆー有名な小籠包屋さんの支店があるとゆうのと

 

空港からのリムジンバスのバス停のすぐ近くに位置しているとゆうのがとても魅力的だったのです

 

 

よくよく調べてみると、シャーウッド台北は松山地区にあり、松山空港を利用するのであれば、本当にものすごく便利でかつ高級なホテルなのではあるけれど

 

今回私たちは桃園空港発着なので

果たしてそこまで利便性があるのかしら……!?

てことになり

 

直前に

キャンセル&変更とゆー高難度なことをやってのけてしまいました~~~

 

変更後のホテルは

台北車站駅から地下で直結している北門駅からひと駅、中山駅3番出口を出て徒歩数十歩とゆー

超駅チカの

 

The Tango Hotel 南西(タンゴホテルナンシー)です

 

M嬢が頑張ってくれました!

今まではなんだかんだ言って、エクスペディアとかアゴダとかを通して予約していたので、現地ホテルに直接予約をする、てのは初挑戦です

 

なんども挑戦し

なんと決済時に謎の画面が出てしまい、カードを使用停止にして新しく作り直すとゆう困難まで乗り切ってやり遂げてくれました!!!

 

その結果!!

 

タンゴホテルはとーっても快適なホテルでしたー👏🏻👏🏻👏🏻パチパチパチ!!

 

さて

いろいろ前後しますが思うままに書いていきますね~

 

成田の場合はいつも上野から京成ライナーを利用します

上野まではバスです

まあ、近いといえば近いのですが

バス故に少し時間に余裕を持っての出発です

 

あ!

都営バスって(私の利用する経路は特に)かなり優秀だと思います!

道路は朝夕の通勤時はバス優先になるので、ほぼ時間通りに運行してくれます

 

とはいえやはり

電車よりはね、時間にバラツキがありますけども

 

↑これは余談

 

京成線の始発から乗車して、空港第二ビルで降りました

そこから第三ターミナルまで歩きます

なんどか利用したことがあるし、案内もしっかりあるので迷うことはないのですが

やはり少し距離がありますねー…

 

当日は雨がひどかったのですが(家を出た時は降ってなかった)、第三ターミナルへの通路は屋根があるので濡れることはありません

 

もうね

通路の両脇にある広告を楽しみながら歩く、て感じですね

 

最初の通路の広告がチェジュ航空で、東方神起の2人が両脇で笑顔でずーっと見守っててくれて

よっぽど写真撮ろうかと思ったけど我慢しました😅

 

ちなみに

第二ターミナルから第三ターミナルまでは630メートルあるそうです

途中で第三ターミナル行きのバスにも遭遇しました

走れば乗れたのかも…?

でもスーツケース持って走るのちょっとためらわれたし、雨がひどかったので少しでも外に行くのは躊躇されたのでやめました

 

あそこからバスに乗れたらかなり快適かもしれないですね

次回はチャレンジしてみようかなー…?

 

到着すれば第三ターミナルはあまり広くは無いので困ることはありませんね

通路からのエスカレーターに乗って着いたところはターミナルの1番左端

 

バスで来るM嬢より少し前に到着したので、1階にWiFiをレンタルしに行きました

これもいつもM嬢が手配してくれます

グローバルWiFiです

 

それから海外旅行保険に加入しました

前回のバンコクでまさかの通院をしたものですから、今回は慎重です

でも、無人のところで端末操作での入会だったので、初めてだし緊張してたせいか?メールアドレスを間違えて入力してしまったらしく

確認メールが届かなかった~

 

帰国したらちゃんと紙ベースで証券とどいてた

さすがは東京海上さまありがとうございます!

まあ、よく考えたら、旅行中に証券番号わからなければ意味無いんですけどね

次回に繋げるミスですよ←いつだって前向き😄

 

そのふたつのミッションを終えたところでタイムリーにM嬢と合流

 

これから旅が始まります!!

 

チェックインの時間より少し早くに合流できたので、早々にチェックインカウンターに並ぶことにしました

 

ほら、時節柄、出国審査に時間がかかるかな?とも思ったし、早めに荷物を預けられれば身軽になるし

大体の場合、3時間前くらいからチェックイン出来るし

 

でもね

 

まさかの!!

 

PEACH AIRは、本当に2時間前きっかりからしかチェックイン出来ませんでした~~~

 

たまたま、本当にたまたま、列に並んでいた(台北行きのフライトの列ではなかった😅)ところのすぐ目の前で、まさに2時間前きっかりに係の女性が「台北行きはこちら」みたいな文字の書かれた紙をね

張り出したんですよ

 

で、M嬢が素早く彼女に確認したら…

まさに今この瞬間からチェックイン、この紙の貼られたところにお並びください、とゆーことだったので

全くのロスなくチェックインすることができました~~~

 

その前20分くらい別の列に並んでいた訳ですが

きっかり2時間前から並び始めたら間違いなく長蛇だったし、私たちの並んでいたところがその紙の貼られた場所ゆりのほんの少しでも前だったら、気づかずしばらく違った列に並んでいたかもしれないので

とてもラッキーでした❤

幸先いいかな~

 

LCCにはあまり乗ったことが無かったので、良い勉強になりました

フルキャリアだと、チェックインカウンターの近くに常に数名のスタッフが居て様々な質問に迅速に答えてくださるし、カウンターの人員も時間になればかなり増えますよね

 

それが当たり前だと思っていたので、正直

2時間前きっかりからしかチェックインできない、とか

告知が紙ベース、とか

始まっても人員が全くと言って良いくらい増えない、とか

荷物を預けるのも自分で場所を移動する、とか

 

かなり驚きました

 

でもまあ

そこまで徹底してコストカットをする結果の格安航空チケットなわけですもんね

それはそれでこちらが理解して動けば問題ないんだよね、と思いました

 

荷物を預けて身軽になったところで、早めのお昼ご飯です!わくわく

 

第3ターミナルはフードコートになっているので値段も比較的お安いし、色んな物が選べて楽しいですね😄

 

f:id:burumabukimidobby:20200224105840j:image

お店の名前忘れてしまった

お寿司屋さんと、大阪のたこ焼き

 

ビールにレモンサワー

2人でシェアします

 

たこ焼きがとても美味しかったので、明太チーズ味もお代わりしようと思ったのですが、我慢我慢

 

お互い1杯ひっかけて~

免税店へGO!です

 

f:id:burumabukimidobby:20200224111839j:image
f:id:burumabukimidobby:20200224111836j:image
f:id:burumabukimidobby:20200224111833j:image

パッケージの赤が可愛いDiorのトラベル用メイクパレット

¥7000.-

 

パッケージがエナメルっぽくて、かつクッションが入っていて

なんてゆうんですか?

ザ・化粧品!て感じじゃないのがステキ❤

 

ていつもはソウルやバンコクでゲットしたプチプラコスメを使っているんですよね~

十二分にかわいいし使えるし、なーんの問題もありません!!!

また行って買い揃えたい!!

 

 

旅行用にはこんな風にひとつに収まってしかもコンパクトなのが良さそうだなー、て

考えていたところに、ドンピシャ好みの色揃え&パッケージだったので迷わずお買い上げです

 

さてさてようやく離陸します~

 

f:id:burumabukimidobby:20200224112725j:image
f:id:burumabukimidobby:20200224112729j:image

 

プラス1200円だったかな?して

非常口の、隣の座席幅が広いお席を予約

 

広い!!!

 

これならなんの問題も無いですね

通常のお席だとやはり少し窮屈に感じた記憶があったので、次回LCCを利用する際にも、ここを確保したいなぁ~

 

そういえば

成田での出国審査も桃園での入国審査も、あまり時間はかからなかったです

水際対策云々、て報道されてるけど、実際は…?

時節柄旅行者がかなり減っているそうで(帰国時の成田の税関審査の女性から聞きました)、そのせいで処理が迅速なのかもしれませんね

 

不謹慎ですが、実際に旅行した身としては、そういった審査が早くに終わるのはただただありがたいです

 

②に続きます