これまでの経過とか使ってる薬とか・1(めちゃくちゃランダム)

現在使っている薬は5種類です

全て目薬


f:id:burumabukimidobby:20181004231251j:plain


左から

・チモプトール

・アイファガン

ルミガン

・グラナテック

・エイソフト


2年ほど前に、この5種類の目薬の他に、カリウムの錠剤を飲んでいたのですが


飲みはじめてから数ヶ月経ったあたりから、ものすごい疲労感と倦怠感に悩まされました


気づけばいつもため息をついていて

心なしか筋肉も衰えてしまったように感じられたため

先生に相談したら


「そういった副作用は聞いたことは無いけれど、辛いならカリウムはやめましょう

そのかわり、眼圧が安定しないようなら

手術ですね」


という見立て


大体二カ月に一度の割合で受診して眼圧を測って

それから一年数ヶ月

なんとか安定してたようなんですけどね…


今年8月30日の診察で

あまり経過が良く無いので手術しましょう、ということになりました


聞いた時はショック?なのかな?


え?

え??

えー!?


て感じ(どんな感じ?)


「手術いつにします?今日決めます?」

てなって


え?今?今決めるの?

仕事あるし来月は長期の夏休み取ってるし

なにより心の準備全然してなかったし!!!


「早くしないと、特に左目はもう数ヶ月の単位で見えなくなってしまう確立が高いですよ」


ですって

そういえば「経過によっては手術です」ておっしゃってましたもんね


でもさぁ

穏やかな表情と声だけど

ゆってること結構ハードですけど〜?


とりあえず、来週(9月の6日)までに返事する、て返事して

診察の予約をして帰宅しました


さすがにびっくりだ〜